えくすぽーと備忘録

ただの備忘録です。過度な期待はしないでください。

VPS+お名前ドットコム

ただのログ記事

概要

さくらVPSSSLを使用したサイトを作りたかったので、ドメインを取得して(必要ない)、 let's encrypt で SSL を使用したサイトを作ろうと思い立って見たはいいもののドメインをさくらVPSに設定する方法がよくわかってなかったのでそのメモ

前提

さくらVPSで契約していること。お名前ドットコムでドメインを取得していること。

ドメイン名の設定

お名前ドットコムで取得したドメインをさくらVPSで使用する場合は、さくらVPS側でドメイン管理を行う必要があるようです。 具体的には、お名前ドットコムのネームサーバーをさくらVPSのネームサーバーに変更して、さくらVPSドメイン管理を行うようにする感じです。 まだよくわかっていないのですが、 ネームサーバーでの名前管理をさくら側に移譲 するような感じなのかなと思っています。 お名前ドットコムでの設定が終わったら、取得したドメイン名をさくらVPS新しいネームサーバーの登録 というところで登録すると、さくら側で Aレコードや CNAME などの通常の DNS の設定ができます。もちろん、お名前ドットコムの方でドメイン設定を行っても反映されません。 以上、割かし簡単にできましたが、 そのネットワーク関係の知識がないと、よくわかんないから1日くらいかかってしまいました。。。

まとめ

とにかく、DNSの設定を他のドメインサーバーからさくらVPSに移譲するような流れだと分かれば、きっとすぐに設定できたのにな...と思ったので一応記事にしておきました。